2012年8月18日土曜日

「好き」の力は強い。

自分を含め、多くの人が自分の苦手・嫌いな事を
イヤイヤ、苦労して、頑張って
克服しようとする。

けど、
『好きこそ物の上手なれ』
という言葉があるように、
何でも面白く感じれると、自然と上手くできるようになるんじゃないか。


知り合いから聞いた話。
以前は人前で歌う事が嫌で、3〜4人の友達とカラオケに行く事さえも苦痛。けど、音楽を聴くのは好きだった。よく遊びにくる友達の影響でギターに興味を持った。大好きな曲を弾いているうちに、その曲に合わせて歌を歌いたくなってきた。そして、自然とそれが楽しくなって、歌う事に抵抗がなくなり、今では自ら友達をカラオケに誘って行くようになった。

苦手・嫌いなことがどうしたら面白くなるだろう、
そう発想してみるのもいいかも。


2012年8月1日水曜日

自分基準の幸せに気づく簡単な方法。

人は、日々、自分が大切にしている『価値観』を味わうために生きている。
そしてそれが実現している時は、最高の人生を生きているということになる。

でも、ほとんどの人は自分が大切にしている『価値観』を知らない。

それを知るのに簡単なワークがある。

人生で大事にしているものを5〜6個書き出す。

「自分らしさ」「笑顔」「お金」「安心感」「家族」「ワクワク感」「安堵感」「貢献」
「仕事」「趣味」「自立」「信頼」「win-win」「行動」「自分に正直」
など。

5〜6個書き出したら、それに優先順位をつける。

日々の生活が上位1〜3位の価値観で満たされていれば、その人にとって最高の人生を生きていることになる。

仮に1位が「笑顔」 2位が「家族」 3位が「仕事」とでたら、それらの価値観が今の自分に感じれているか、振り返ってみる。

人は、日々、自分が大切にしている『価値観』を味わうために生きている。


10分もあれば十分にできる簡単なワークなので、一度やってみると意外な気づきを得れるかもしれない。